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株式会社MonotaRO 3064
 
住所: 兵庫県尼崎市西向島町231-2 プロロジスパーク尼崎 3F
TEL:06-4869-7111 /FAX:06-4869-7178
URL:http://www.monotaro.com/
株価・チャート・決算データ:
株価・チャート・決済データ
 
設立:2000
代表:瀬戸 欣哉
資本金:15〜20億円  
従業員数:101〜200人
 
求人情報・その他のお知らせ等:
株式会社MonotaROは2008年3月27日付で本店を大阪市から兵庫県尼崎市に移転しました。



事業概要及び企業理念
当社は、工場・作業現場で使用される工具・資材・消耗品などの間接資材をインターネットやカタログを通じて通信販売しております。

従来の日本の資材流通における不透明さ、不公平さを徹底的に廃し、企業の規模に関わらず公正・透明な価格とサービスで事業者様に信頼いただける購買パートナーとなることが当社の使命と考えています。

事業者様に代わり80万点に及ぶ商品点数をまとめて購買・在庫し、通信販売という業態により無駄な営業コストを省くことで、大企業だけが安く買えたこれまでの間接資材の流通の仕組みを変え全てのお客様が効率的に低コストで資材調達いただけるサービスを提供しております。
 
 
弊社が自負(目指している)する、ナンバーワン
又はオンリーワンの技術・サービス・製品等について

当社はIT技術、日々累積する受注データベースを存分に活用して効率的な資材調達を提案しています。

非合理的な流通構造の中で十分なサービスを受けられなかった中小規模の事業所様にインターネットを主とする効率的な通信販売により公平で高レベルなサービスを提供します。当社販売サイトを中小規模の事業所様の購買システムとしてご利用いただくことを目指しています。

広範・煩雑な間接資材にITによる検索性を与えることで業界随一の幅広い品揃えを効率的に購買できるプラットフォームを実現し、価格だけでなく「MonotaROならたいていのことが足りる」という信頼・利便性による顧客の囲い込みを進めています。

日々累積する受注・顧客データベースを整備・分析したマーケティングで需要者ニーズにあった商材の提案を行います。メーカー、卸主導で「売りたいものを売る」という従来の業界の通念と異にしたデータベースマーケティングにより、真の顧客ニーズに応えてまいります。

公正な価格、利便性、顧客ニーズに対する的確な提案で、当社は間接資材購買のデファクトスタンダードを目指します。
 
 
弊社が自負(目指している)する、
高いシェアの技術・サービス・製品等について

当社は、価格・利便性を追求し製造・作業現場を支えます。

25万社を超える登録顧客(2008年3月現在)の需要によりロングテールといわれる一般的には売れ筋ではない商品も幅広く取り揃え事業者にとって煩雑な手間となる間接資材購買のワンストップショッピングを可能とし、その利便性で顧客を囲い込み、同時に規模の経済を追求、PB商品の開発・海外商品の直輸入など価格競争力を強化しています。
さらに、ソフト開発からWEBコンテンツ・カタログ制作も自社にて行うことで低いコストで高い機動性を持ち、またそのノウハウを蓄積しています。
 
 
配当実績、株主優待及び基本姿勢等について
【利益配分に関する基本方針及び当期・次期の配当】

当社は、設立以来配当を実施した実績はありませんが、株主に対する利益還元を経営の最重要課題のひとつとして位置付けており、環境の変化を先取りした積極的な事業展開を行うための内部留保資金の充実も図りながら、株主への利益還元と内部留保充実のバランスを長期的かつ総合的に判断し、株主価値の最大化を図ることを基本方針としております。
 
 
社名や会社マークの由来、設立・創設時のエピソードや沿革等
「MonotaRO」という独特の会社名は、@物が足りる、AMRO(Maintenance, Repair and Operationsの略であり、間接資材の略語)、B桃太郎、の3つの意味をかけたものです。なお、桃太郎は間接資材市場の流通の鬼(=流通構造の硬直性)を退治するという当社の意気込みを表したものです。
 
 
社長からのメッセージ(経営哲学、信念及び座右の銘等)及び、
各企業の自由設定項目による、需要の高い質問等への対応

※ 自由項目は、「 ■ 項目名 」、として『社長からのメッセージ』
の下に表示されます。


当社は、工場や作業現場で使用される様々な資材や工具を、インターネットやカタログを通して通信販売しております。 取扱商品点数は80万点。全国2,336の市町村、250,100以上(2008年3月5日現在)の事業所や工場で働く皆様にご利用いただいております。

旧態依然とした流通構造の改革を目指し、日本のものづくりを支える中小企業に貢献する事業を展開してまいります。工場用間接資材は、購買頻度が低い地味な商品群です。趣味、嗜好品からみると、なかなか知名度が上がりにくいものです。こういった分野で中長期的に業績を伸ばしていくには、知名度の向上、新規顧客の拡大が重要課題だと考えています。「間接資材といえば、MonotaRO」というデファクトスタンダードとなるために、今後も様々な施策を展開し、企業価値の向上に努めてまりますので、今後とも格別のご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
 






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