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株式会社 パシフィックネット  3021
 
住所: 東京都港区芝5-20-14 三田鈴木ビル6F
TEL:03-5730-1441 /FAX:03-5730-1444
HP/PR Page:https://www.prins.co.jp/
株価・チャート・決算データ:
株価・チャート・決済データ
 
設立:1988
代表:上田 満弘
資本金:5億円以下
従業員数:101〜200人
 
求人情報・その他お知らせ等:
2020/1/9 よくある質問に対する回答を更新しました。



事業概要及び企業理念
【経営理念】
『企業のIT支援を通し、人々、社会を幸せにしたい。』

私たちは、常に顧客視点に立ち、企業のIT戦略と情報システム部門を誠心誠意支援し、提供するサービスの品質と顧客満足度の向上、そして新たな価値創造を追求し続けます。企業のIT支援を通して、そこに関わる人々、社会に幸せをもたらすお手伝いをしてまいります。

【事業概要】
IT機器のライフサイクルマネジメント(LCM)には、多くの付随業務が発生します。PCやタブレット等の選定・調達、導入時の事前設定(キッティング)、管理、セキュリティなどの運用や保守、使用後のデータ消去や処分まで、情報システム部門の作業範囲は非常に広く、負担は膨大になり、本来行うべき業務に支障を来たすことになります。パシフィックネットは、それらの作業負担をワンストップで軽減し、情報システム部門を支援するとともに、企業のIT戦略のパートナーとしてお役立ちいたします。
 
 
弊社が自負(目指している)する、ナンバーワン
又はオンリーワンの技術・サービス・製品等について

業界唯一の上場企業として、IT機器のライフサイクルマネジメント(LCM)における、調達、導入(PCやタブレット等の選定・レンタルを中心とした調達)、事前設定(キッティング)、管理、ヘルプデスク代行、機器の保管・発送などの運用や保守、セキュリティ、さらには使用済み機器の回収・データ消去等の適正処分までをワンストップかつ自社リソースで完結しています。 それらの工程を国内最高レベルのセキュリティを誇る全国のテクニカルセンターにて行っております。この点が顧客に高い評価をいただいております。
 
 
弊社が自負(目指している)する、
高いシェアの技術・サービス・製品等について

・情報システム部門のあらゆる業務負荷軽減の支援を行う体制を持っております。IT機器の調達においても単なる価格競争に陥らない付帯サービス(キッティングや運用保守)をプラスしご提案することによりシェアを拡大しております。

弊社LCMサービスでは、PCの調達、キッティング(事前設定)、運用保守、通信、クラウド等のサービス、使用後の機器の回収・データ消去などをトータルで、月額(サブスクリプション)にて提供しています。企業のご担当者様は、窓口が一本化することで、管理・支払いの手間が大きく削減できます。
 
 
配当実績、株主優待及び基本姿勢等について
当社は、株主の皆様への還元を経営の最重要課題であると考え、継続的な利益還元を基本とした上で、業績連動型の配当当社は、株主還元を経営の最重要課題であると認識しております。
株主の皆様への利益配分につきましては、継続的な利益還元を基本とした上で、業績連動型の配当方式を採用し、当期純利益の30%以上を配当性向の目安として決定する事を方針としております。

優待制度等の株主様への還元に関しましては、引き続きの検討事項とさせていただいております。
 
 
環境保全活動に関する実績及び基本姿勢等について
日本リユース業協会主催の「富士山大規模清掃」に毎年参加しています。
リユース業に携わる企業として、捨てる品物を減らす仕事に誇りを持ち、社会に貢献していきたいと思います。

また、環境と経営の両立を目指す環境マネジメントシステムの国際規格ISO14001の認証を2002年に取得し、企業としての環境方針を打ち出しシステムの継続的な改善に努めながら
健全な事業運営を行っています。
 
 
社会貢献活動に関する実績及び基本姿勢等について
【リユースforキッズ】
企業の使用済パソコンを活用し、子どもたちの学習を支援するCSRプログラム「リユースforキッズ」をNPO法人sopa.jpと
運営しております。回収したPCなどをタブレットに替え寄付をするお手伝いをしています。

【「令和元年台風15号、19号」被災地へ義援金を寄付】
2019年10月、NPO法人 ジャパンプラットフォームを通じて、被災された方々へ義援金を寄付いたしました。

【発展途上国のIT人材育成支援 リユースPCを寄贈】
カンボジアを中心とする発展途上国のIT人材育成のための
支援活動を行っている公益財団法人CIESF(シーセフ)へ
2018年8月 リユースPC10台を寄贈いたしました。
 
 
社名や会社マークの由来、設立・創設時のエピソードや沿革等
設立当時の社名は、「パシフィックレンタル」と言い、パソコンレンタルの事業がメインでした。レンタルパソコンが返却され、そちらを販売し始めた事がリユース事業の発端です。
リユース事業がレンタル事業を上回ったタイミングで、社内の公募により「パシフィックネット」という名前に変更いたしました。

また、「パシフィック」というネーミングは、太平洋のように大きな事業体に育てたいという創業者の願いがこめられたものです。
 
 
社員教育の重視事項、ユニーク社員の紹介、最近のイベント等
パシフィックネットは少数精鋭主義です。採用人数を少数に抑え、若いうちから責任ある仕事をどんどん任せる育成スタイルをとっています。一人ひとりとじっくり向き合い、一人ひとりの個性をしっかり見ていきたいと考えております。
 
 
求人・福利厚生・勤務制度(休暇、育休、介護)
その他の魅力的な独自制度

女性が活躍している企業です。執行役員にも女性を登用しております。また育児休業制度を利用している管理職の女性社員やフレンド社員(常用パートタイマー)さんもいるように、女性が働きやすい職場です。
 
 
社長からのメッセージ(経営哲学、信念及び座右の銘等)及び、
各企業の自由設定項目による、需要の高い質問等への対応

※ 自由項目は、「 ■ 項目名 」、として『社長からのメッセージ』
の下に表示されます。


株主の皆様には、ますますご隆盛のことと拝察申し上げ
ます。平素より格別のご支援を賜り厚くお礼申し上げます。

 昨今のIT技術や機器の進化は、止まるところを知りません。それに伴い企業におけるITの位置づけは重要な経営戦略となり、IT機器の有効活用も、今や企業の生命線といっても過言ではありません。

 かたや、IT機器のLCM(ライフサイクルマネジメント)の運用維持に関わる情報システム部門の業務負荷やセキュリティリスクは年々高まる一方で、企業にとって大きな課題となっております。

 パシフィックネットは、IT機器の調達・導入から、キッティング、運用・保守、データ消去、適正処分迄を提供するスペシャリスト集団です。

 私たちは、企業の様々なコスト削減、そしてIT機器の効率的な運用とコンプライアンス遵守を支援し、お客様の課題解決を実現しています。

 創業以来32年に渡り、取引実績1万社を超えるお客様と培ってきたノウハウと、全国に広がる信頼のネットワークを生かしながら、お客様との共創を軸に、新たな領域でのサービス提供を目指して参ります。

 引き続き、より一層のご支援とご高配を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


【よくあるご質問への回答】

Q:2020年の東京オリンピックは御社のビジネスに影響しますか?

A:連結子会社のケンネットが提供するガイド用無線機「イヤホンガイド」は、外国人観光客のガイド利用を主として観光業界では90%以上の国内シェアを誇り、オリンピックでも引き合いが増加すると見込んでおります。

Q:ECサイトでの通販は行わなくなったのでしょうか。

A:当社は、2018年から2019年にかけて、B to Bビジネスに完全にシフトいたしました。それまで運営しておりました店舗およびECサイトによるB to C向けリユースPC販売は2019年5月までにすべて終了しております。


Q:企業内にセキュリティ専門部署(いわゆるCSIRT)が設置され始めていますが、それら部署へのコンサルや助言・サポート・支援などがビジネスチャンスになるのではないでしょうか。

A:かねてから当社では、企業内でセキュリティを担当されている部署への様々な側面でのご提案・支援など行っておりますが、今後専門部署が増えてくることでビジネスチャンスは拡大すると思われます。
 






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