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2023年末・2024年始の渋滞ピークはいつ?

下り線の渋滞ピークは12/29・12/30・1/2
NEXCOの発表した高速道路渋滞予測では、交通集中による10㎞以上の渋滞は12月28日から始まり、1月4日まで続くとされています。下りのピークは、12月29日・30日と1月2日の計3日が予測されていますが、12月29日・30日の2日間は10㎞以上30㎞未満の渋滞が各11回、30㎞以上の渋滞が各1回、1月2日は10㎞以上30㎞未満の渋滞が20回と、いずれも各地で激しい渋滞の発生が発生するそうです。上り線の渋滞ピークは1/2・1/3
一方で上り線の渋滞ピークは、1月2日と3日の2日間が予測されていますが、1月2日は10㎞以上30㎞未満の渋滞が44回、30㎞以上の渋滞が3回、1月3日は10㎞以上30㎞未満の渋滞が34回の発生が予測されており、NEXCOでは他の日へ利用の分散を呼びかけています。激しい渋滞の発生が予測される箇所について

東名高速では40㎞の渋滞が発生する恐れも
年末年始の東名高速道路で特に激しい渋滞が予測されるのは、12月29日に下り線の秦野中井IC付近で、8時頃をピークに40㎞の渋滞が予測されており、渋滞箇所を抜けるのにピーク時には1時間40分ほどかかる見通しです。 また、1月2日の上り線では、綾瀬スマートIC付近で12時頃をピークに、30㎞の渋滞が発生して渋滞箇所を抜けるのに、ピーク時に1時間15分ほどかかることが予測されています。東北道や関越道でも激しい渋滞が予測されています
東北道で特に激しい渋滞が予測されているのは、1月2日に下り線の羽生PA付近で11時頃をピークに25㎞の渋滞、同日の上り線の加須IC付近では17時頃をピークに35㎞の渋滞が予測されており、渋滞箇所を抜けるのにピーク時には1時間10分ほどかかる見通しです。 また、関越自動車道でも1月2日に上り線の高坂SA付近で16時頃をピークに、30kmの渋滞が発生して、渋滞箇所を抜けるのにピーク時には1時間ほどかかる予測がされています。その他の高速道路でも20㎞を超える渋滞が発生
今回は20kmを超える渋滞は東日本だけでななく、九州自動車道上り線の広川IC付近で15時頃をピークに20㎞など、各地で1月2日と3日の上り線を中心に発生することが予測されています。年末・年始の高速道路で気をつけたいこと

まとめ
今回はNEXCO3社他が発表した年末年始の高速道路渋滞予測、年末・年始の高速道路において、気をつけたいことを中心に紹介いたしました。 楽しい年末・年始だけに、事前に渋滞情報などを確認しておき、走行プランは時間的に余裕を持った、安全で快適なドライブを楽しみたいものですね。 【参考】 ● NEXCO西日本「年末年始期間の高速道路における渋滞予測について【全国版】」【サイト監修者】
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