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ほとんどのユーザーが税金を負担に感じている

JAFのまとめた要望事項について

環境性能割の廃止
環境性能割は2019年9月に廃止された自動車取得税と入れ替わりに、同年10月より導入された税制で、燃費性能に応じて車両価格の0~3%(軽自動車は0~2%)が、自動車を購入または譲り受けた年度にかかる税金です。 JAFではアンケート調査で「廃止すべき」、「税率を下げるべき」と回答したユーザーが80.9%に達していることから、税率もほぼ変わらない自動車取得税の付け替えにあたるとして廃止すべきと提言しています。自動車重量税の廃止
自動車重量税は新規購入時や車検更新時に、車検有効期間分をまとめて納入する税金ですが、元々は道路特定財源として道路の整備などに充てられていましたが、2009年の税制改正で道路特定財源は一般財源化されてしまいました。 JAFでは一般財源化された時点で、道路整備に充当するという課税根拠がなくなっていることからも、廃止を求めています。 なお、アンケート調査では「自動車重量税は廃止すべき」と回答したユーザーが53.4%と、全体の半数を上回りました。当分の間税率の廃止
現在のガソリン税は、本来の税率1Lあたり28.7円に特例税率が上乗せされており、1Lあたり53.8円が課税されています。 この特例税率は1974年に道路整備の財源不足から暫定的に付加されたものであることから、「当分の間税率」とも呼ばれるものです。 2009年の道路特定財源が一般財源化された後も、引き続き課税され続けていること、また論理的な説明もなく追加負担を強いられていることから、「当分の間税率」を直ちに廃止することを求めています。ガソリン税への消費税課税の解消
ガソリンに対する消費税は、ガソリン本体の価格にガソリン税を加えた金額に課税が行われているのが現状です。 つまり、税金に税金がかけられるという、「Tax On Tax」といった不可解な形になっており、ガソリン価格高騰によるユーザーへの負担増からも、JAFは早急に解消するように求めています。自動車税・重量税の重課措置の廃止

まとめ
今回は、JAFが作成公開した「2024年度税制改正に関する要望書」について、紹介をいたしました。 ガソリン価格が高騰している現在において、多くのユーザーが税負担の軽減化を望んでいることが、今回のアンケート結果から、おわかりいただけたかと思います。 多くのユーザーの声を反映した今回の要望書の内容が、今後の自動車税制に反映されていくことを願いたいものです。 【参考】 ● JAF(一般社団法人日本自動車連盟)「2024年度税制改正に関する要望書」【サイト監修者】
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