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ミニバン!満足度ランキング
5位:フルサイズミニバンのヴェルファイア

トヨタのミニバンの中でも最上級車種となるヴェルファイアの現行モデルは、姉妹車アルファードと共に2023年6月に発売されました。 5m近い全長のボディは迫力あるデザインで、ボディサイズに合わせて車内も圧倒的に広く高級感があることから人気車種となっています。 パワートレインは2.5LガソリンターボとHVの2種類、どちらも4WDが選択可能です。 今回は快適な車内や豪華な装備、走行性能を高く評価しましたが、燃費と価格の満足度が1位~4位の車種に比べてや低いことから満足度ランキング5位とさせていただきました。
快適で豪華な車内は多くのユーザーが高評価
ヴェルファイアはドライバーを含めた乗員が快適に過ごせる広さはもちろん、車内の空気を浄化する「ナノイーX」や後席には足全体を包み込むように温める「リアヒーターエアカーテン」、後席サイドウィンドウには「サイドサンシェード」など、数々の快適装備が搭載されています。 また、シートも上質な本革が使用されるなど豪華な車内は、ユーザーからは「走るホテル」といわれるほどで、車内への満足度は高いようです。走行性能にも満足の声が多い
2tを超える車重にも関わらず、走行性能に関しては「坂道でもパワフル」、「普通に走る分には文句なし」と満足する声が多数を占めており、防音性の優れた車内の静粛性もユーザーから高評価を得ています。 一方で燃費は、ガソリン車(2WD)で10.3Km/L、HV車(2WD)は17.5~17.7㎞/L(いずれもWLTCモード)と、フルサイズミニバンとして考えれば及第点とするユーザーが多い中で、ガソリン車の燃費に不満の声を挙げるユーザーも少数ながらいるようです。価格面もおおむね高評価
ヴェルファイアの車両本体価格はエントリーグレードのZ Premierではガソリン車が6,555,000円、HV車で6,900,000円、最上級グレードのExecutive LoungeはHV車のみで8,700,000円(いずれも2WD)となっています。 「品質に見合った価格」と評価する声が多いのですが、「ファミリーカーとしては高すぎる」といった声も見受けられました。4位:コンパクトボディに3列シートのシエンタ

トヨタシエンタは全長4,260㎜のボディに3列シートを装備した7人乗りのコンパクトサイズのミニバン、現行モデルは2022年8月に発売開始されました。 1.5LガソリンエンジンとHVの2種類のパワートレインが用意されており、駆動方式は2WDのみ、乗車定員は5人乗りと7人乗りの2種類となっています。 シエンタは取り回しのよさ、低価格なだけでなく燃費もよいこともあり幅広いユーザーから高評価を得ていることから、今回は4位といたしました。
低床&フラットなフロアは乗り降りも楽
地上高330mmの低い後部座席のフロアは段差もなく、2列目シートが前にスライドすることもあり、3列目シートからでも小さな子供やお年寄りの乗り降りが楽な点は、ファミリー層を中心に高い評価を得ています。 また、内装に対しては収納スペースが足りないとの声はあるものの、シンプルで飽きがこないデザインに満足する声も多いようです。ガソリン車も燃費への満足度が高い
シエンタの燃費は、ガソリン車(7人乗り)で18.3㎞/L、HV車(7人乗り)で28.2Km/L(いずれもWLTCモード)と低燃費なため、長距離ドライブをする際にもガソリン代をあまり気にする必要がないことから、高い評価をするユーザーが多く見受けられます。 また、パワーは控えめですが操作性に癖もなく運転がしやすいなど全体的に走行性能の満足度は高いといえるようです。ファミリーカーとして手頃な価格が魅力
車両本体価格はガソリン車の7人乗りが2,305,200~2,686,600円、HV車の7人乗りで2,430,000~3,036,600円と手頃な価格で購入できることから、ユーザーからの価格面での評価はかなり高いといえます。3位:走行性能抜群のステップワゴン

ステップワゴンはホンダのミドルサイズミニバンとして人気車ですが、現行モデルは2022年1月に発売されました。 パワートレインは1.5Lのガソリンターボとe:HEVと呼ばれる2モーターのHVの2種類に4WDの設定もあり、それぞれに標準グレードのAIRと上級グレードのSPADAが用意されています。 ステップワゴンは総合的にも満足度はかなり高い車ですが、中でも車内の広さと走行性能は他のミニバンと比べても高く評価されていることから今回は3位としました。
広い車内は多くのユーザーが満足
ステップワゴンの車内はクラス最大級の広さを誇り、2列目シートが大きくスライドできることから、窮屈になりがちな3列目シートでも自然な着座姿勢をとることが可能です。 また、座面の厚みも十分な座り心地のよいシートに、前方視界もよいことから車酔いしにくいことなど、長時間のドライブでも快適な車内空間はユーザーから高い評価を得ています。走行性能や乗り心地の満足度も高い
e:HEV搭載車はもちろんパワフルで満足度も高いのですが、ライバル車の多くで動力性能に不満が少なくないガソリン車もターボ付きとなっていることから、「加速性能がよい」などユーザーから高評価を得ています。 また、高速道路での安定感もあり、揺れが少なく乗り心地もよいなど、走行性能は全般的に高い評価をするユーザーが多いようです。少々割高な価格でも満足するユーザーも多い
車両本体価格はAIRのガソリン車が3,053,600円、最上級車のe:HEV SPADA PREMIUM LINEは3,912,700円とライバル車と比べてやや割高感を感じますが、「走行性能を考えれば安い」と価格面でも満足するユーザーが多くみられます。2位:e-POWERが人気のセレナ

日産セレナは2022年12月(e-Power車は2023年4月)に現行モデルが発売開始され、人気を得ているミドルサイズのミニバンです。 パワートレインには、2.0Lガソリンエンジンのほかにe-Powerが選択でき、4WDも一部グレードには用意されています。 「プロパイロット」など数々の新技術搭載のほか、室内の広さや使い勝手なども好評で、ミドルサイズのミニバンとしての基本性能への満 足度が高いことから、今回は2位の評価といたしました。
乗り心地の良さと多彩なシートアレンジが高評価
セレナのユーザーの多くからは、「ホールド感と厚みのあるシートがいい」、「室内の静粛性が高い」、「道路の段差をソフトに吸収してくれる」など、乗り心地のよさを評価する声が数多く挙げられています。 その他にも室内空間の広さに加えて、2列目中央から1列目シートへウォークスルーが可能な「スマートセンターシート」や、多彩なシートアレンジ、頭部の揺れを抑えるシートなど車酔い対策にも高い評価がされており、室内空間への満足度はかなり高いといえるでしょう。プロパイロットは優れもの
セレナには一部グレードには日産の自動運転技術「プロパイロット2」が搭載されていますが、全車に標準装備されている運転支援システム「プロパイロット」は、ユーザーから高い評価を得ています。 「プロパイロット」は、高速道路での運転時にアクセル・ブレーキ・ステアリング操作の支援を行い、車線の中央をキープすることや適正な車間をキープするなどの運転支援が受けられるため、「高速道路を使った長距離ドライブが楽になった」など高評価をするユーザーが多いようです。価格面でも高評価が多い
セレナの車両本体価格は、エントリーグレードXのガソリン車で2,768,700円、Xのe-Power車は3,198,800円、「プロパイロット2」が標準装備された最上級グレードのe-Power LUXIONでは4,798,200円と幅広い価格設定となっています。 ライバル車と比べて決して安くない価格ですが、ユーザーからは「性能や装備を考えると安い」、「e-Powerを搭載車としては妥当な価格」など、価格面でも満足する声も多いようです。1位:すべてが高バランスなトヨタノア

ノアは現行モデルが2022年1月に発売され、2023年は年間ミニバン販売台数1位に輝いたミドルサイズの人気ミニバンです。 パワートレインには2.0LガソリンエンジンとHVの2種類が設定されており、4WDもラインナップに加えられています。 今回はミニバンとしての使い勝手や燃費、走行性、安全性能と、幅広いユーザーからバランスよく高評価を得ていることから、満足度ランキング1位にさせていただきました。