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「車は長く乗った方が得!」実は経済面でも安全面でも損をしている

- 車を買い替えるための目先のコストばかりが気になって、総支払額(トータルコスト)の観点がない
- 経年劣化に伴う車の安全性の低下を、ほとんど無視してしまっている
- 買い替えるときの旧車を高く買取ってもらう合理的な方法を知らない
同じ車を長く乗った方が経済面で損をするケース
例えば、- 新車価格250万円の車を9年間、乗り続けて最後に手放した場合の総支払額は「304万円」
- 新車価格250万円の車を3年ごとに買替えて最後に手放した場合の総支払額は「300万円」

同じ車を長く乗った方が安全面で損をするケース
「公益財団法人交通事故総合分析センター」の調査によると、経年劣化等に伴う整備不良などが原因で事故が発生する割合は、8年未満は横ばいですが、これを過ぎると増加の一途をたどります。
「車は長く乗った方が得」とは限らない!シミュレーションで解説

- 250万円の新車を9年間乗り続けて手放した場合の総支払額は304万円
- 250万円の新車を3年ごとに買い替えて9年後に手放した場合の総支払額は300万円
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新車を9年間乗り続けて手放した場合の総支払額シミュレーション
新車価格250万円の車を9年間乗り続けて手放した場合の総支払額は総支払額:304万円年数 | 新車価格 | 旧車査定額 (買取り額) | 車検費 修繕費 |
---|---|---|---|
購入 (1年目) | 250万円 | --- | --- |
車検(1回目) (3年後) | --- | --- | 車検12万円 |
車検(2回目) (5年後) | --- | --- | 車検12万円 修繕費8万円 |
車検(3回目) (7年後) | --- | --- | 車検12万円 修繕費10万円 |
売却 (9年後) | --- | 0円 (残存価値0%) | --- |
計 | 250万円 | 0円 | 54万円 |
総支払額 | 304万円 |
新車を3年ごとに買い替えて9年後に手放した場合の総支払額シミュレーション
新車価格250万円の車を3年ごとに買い替えて最後に手放した場合の総支払額は総支払額:300万円年数 | 新車価格 | 旧車査定額 (買取り額) | 車検費 修繕費 |
---|---|---|---|
購入 (1年目) | 250万円 | --- | --- |
乗替(1回目) (3年後) | 250万円 | 150万円 (残存価値60%) | 0円 |
乗替(2回目) (6年後) | 250万円 | 150万円 (残存価値60%) | 0円 |
売却 (9年後) | --- | 150万円 (残存価値60%) | 0円 |
計 | 750万円 | 450万円 | 0円 |
総支払額 | 300万円 |
大変危険!8年目からトラブルや事故が急増


買い替え時は高く買取ってもらうのが鉄則
「車は長く乗った方が得」とする考えは、経済面においては「損」をしている場合があり、安全面においては大変に危険な考えであることがご理解いただけたと思います。 特に、車両の安全性については、9年間同じ車両を乗り続けるよりも、3年ごとに買い替えた方が比較にならない程、安全で賢い乗り方であることは言うまでもありません。 また、肝心の経済面において損をしないためには、買い替えるときに、旧車をどれだけ高く査定してもらい、買取ってもらえるかが勝負です。愛車を高く買取ってもらいたいなら活用すべき査定サービス
オススメは「MOTA車買取」です。 理由は、実車の確認なしで、申し込みの翌日18時には、最大20社の査定額がオンラインで確認でき、査定後のキャンセルも無料だからです。 加えて、契約後であっても車引き渡しの翌日までなら無料でキャンセル可能なので、売却未経験者でも安心です。
- 最大20社が査定に参加(オンラインだけで査定可能)
- 希望査定額に達しなければキャンセルは無料
- 売買契約後(車を引き渡した翌日まで)であってもキャンセルは無料
- 一括査定にありがちな受付直後の集中電話がない
- 翌日の18時に各業者の査定額が管理画面に表示
- 各業者毎の最低買取額が約束されている
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まとめ
車を長く乗り続けることの不利益や危険性についてシミュレーションを交えて解説しました。 ご自身はもとより、ご家族や同乗者の安全を優先するのであれば、古い車に乗り続けるのではなく、なるべく早く安心安全で信頼性の高い新しい車に買い替える決断をして欲しいです。 また、昨今の車両の安全面での性能向上によって、以前と比べて衝突事故や死傷事故などが少なくなっていることが統計的に証明されています。 車所有者の英断を期待します。【サイト監修者】
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