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愛車の売却を検討していても、「本当にお金を払ってくれるの?」「車を渡した後に入金されなかったらどうしよう」といった不安はありませんか?
実際に、車の買取業者に車を引き渡したにもかかわらず、代金が支払われないという深刻なトラブルが年々増加しているのが現実です。
しかし、この未入金トラブルを完全に回避できる革新的な仕組みがついに登場しています。
筆者が20年間にわたって自動車業界を取材してきた中で、これほど画期的なサービスは初めてです。
このページの目次
【結論】MOTA車買取のエスクロー決済で入金トラブルは完全に防げる

車売却時の入金トラブルは、MOTA車買取のエスクロー決済サービス「MOTA決済」を利用することで100%防ぐことができます。この仕組みは、売主と買取業者の間にMOTAが第三者として介入し、代金の確実な受け渡しを保証する画期的なシステムです。
従来の車買取では、売主が車と必要書類を買取業者に渡した後、代金の支払いを信頼に基づいて待つしかありませんでした。しかし、MOTA決済では、買取業者がまずMOTAに売却代金を預け入れ、車両と書類の引き渡しが完了したことを確認してから、売主に代金を送金する仕組みとなっています。
国民生活センターのデータによると、中古車売却に関するトラブル相談件数は2021年度に1,519件に達し、前年度比25.4%の大幅増加を記録しています。特に「代金が支払われない」「一方的に契約を解除される」といった金銭面のトラブルが深刻化している中で、MOTA決済は業界初の完全保護システムとして注目を集めています。
MOTA車買が導入したこのサービスにより、従来のような「信頼」に頼った取引から「システムによる確実な保証」へと、車売却の安全性が飛躍的に向上しました。しかも、売主側の利用は完全無料であり、手続きも従来の売却プロセスにエスクロー決済を選択するだけという簡単さです。
買取業者への信頼に依存 | MOTAによる確実な保証 |
代金未払いリスクあり | 入金トラブル完全防止 |
売主に不安とストレス | 安心して売却可能 |
トラブル時の対処困難 | システムによる自動保護 |
個人の交渉力に左右 | 中立的な第三者が仲介 |
今後の車買取!入金の安心安全を求めるなら間違いなくエスクロー
エスクローによる入金とは、売主と買主の間に信頼できる第三者が介在し、取引の安全性を確保する仕組みです。MOTA車買が導入したこのシステムは、中古車業界では初の本格的なエスクロー決済サービスとなります。
筆者によるMOTA社調査によれば、サービス構想は2025年1月に立ち上がり、わずか5カ月という驚異的なスピードでサービス開始に至りました。その背景には、2025年5月に発生したカートップ社による買取代金未払い事件があります。同事件では被害者80名、被害総額4億円という前代未聞の規模となり、業界全体の信頼失墜を招きました。
MOTA決済の具体的な仕組みは次の通りです。まず、買取契約成立後、買取業者がMOTAに売却代金を一時預託します。その後、売主が車両と必要書類(車検証、自賠責保険証等)を買取業者に引き渡し、双方での確認が完了した時点で、MOTAから売主の指定口座へ代金が送金されます。
以下が全般の流れです。
- 受付(売主が車を登録)MOTA車買取公式ページ
- 買取業者が現車査定(買取額の確定)
- 買取契約の締結(契約時に業者にMOTAエスクロー決済の利用を伝える)
- 買取業者がMOTAの口座に買取代金を入金
- MOTAが売主に「業者からの入金」を通知
- 入金通知後に売主が業者に車両を引き渡す
- MOTAが預かっていた「業者からの入金」を売主に支払う
- 売却完了!
この仕組みの革新性は、従来の「性善説」に基づく取引から「システムによる確実な保証」への転換にあります。筆者が過去に取材した多くの被害事例では、売主が「まさか大手の買取業者が代金を払わないなんて」という思い込みで被害に遭っていました。しかし、MOTA決済では、買取業者の信用度に関係なく、システムが自動的に取引の安全性を担保します。
さらに、このサービスは売主にとって完全無料で提供されており、買取価格への影響もありません。手続きの複雑さもなく、通常の売却プロセスにエスクロー決済を選択するだけという簡便性も大きな魅力です。
完全な入金保証 | 代金の確実な受け取りを保証 |
無料での利用 | 売主の追加負担一切なし |
簡単な手続き | 通常の売却に選択肢を追加するだけ |
中立的な仲介 | MOTAが公正な第三者として機能 |
トラブル防止 | 事前に問題を排除する予防システム |
筆者が見た車買取業界の実態:信頼だけでは守れない現実
筆者が20年間の取材活動で目の当たりにしてきた車買取業界の実態は、決して明るいものではありませんでした。特に印象深いのは、2023年秋に埼玉県で実際に被害に遭った60代男性のコメントです。
「査定では200万円と言われて、すっかり信用してしまいました。車も書類も渡したのに、1カ月経っても入金されない。業者に電話しても『来週には必ず』の一点張りで、結局3カ月後に夜逃げされました」
この男性のコメントは、筆者にとって大きな衝撃でした。車は人生における大きな財産の一つであり、その売却代金が支払われないことの精神的・経済的ダメージは計り知れません。
筆者が取材したある大手買取チェーンの元営業マンは、業界の裏事情について次のように語ってくれました。
「正直なところ、資金繰りが苦しい業者は珍しくない。特に中小の買取店では、買い取った車をオークションで売却してから代金を支払うという『自転車操業』的な運営をしているケースも多い。そのサイクルが崩れると、一気に代金未払いが発生する」
この証言からも分かるように、買取業者の経営状態や資金力を外部から判断するのは極めて困難です。店舗が立派でも、ホームページが充実していても、実際の財務状況は分からないのが現実です。
さらに深刻なのは、トラブルが発生してからの対処の困難さです。筆者が取材した被害者の多くが「警察に相談しても民事だと言われ、弁護士費用を考えると泣き寝入りするしかないケースが多い」と語っていました。
JPUC(日本自動車購入協会)の相談窓口には、年間15,000件以上の相談が寄せられており、そのうち代金未払いに関するものも少なくありません。多くの関係者が「個人の力だけでは限界がある」と業界全体でのシステム改革の必要性を訴えています。
資金繰り不安定な業者の存在 | 代金未払いのリスク | 事前の代金預託で完全防止 |
業者の信用度判断困難 | 騙されるリスク | 信用度に関係なく保護 |
トラブル時の対処困難 | 泣き寝入りの可能性 | トラブル自体を予防 |
法的手続きの複雑性 | 時間と費用の負担 | システムによる自動解決 |
車売却トラブル!国のデータが示す深刻な被害実態
国民生活センターが公表している統計データは、車売却トラブルの深刻さを如実に物語っています。2021年度の中古車売却に関する相談件数は1,519件で、前年度の1,211件から25.4%も増加しました。この数字は氷山の一角に過ぎず、実際には泣き寝入りしているケースも多数存在すると推測されます。
特に注目すべきは契約当事者の年齢構成の変化です。2012年度には40歳代以下が68.8%を占めていましたが、2021年度には47.7%まで減少し、逆に60歳代以上が18.1%から32.1%へと大幅に増加しています。高齢者が被害に遭うケースが急増しているという深刻な実態が浮き彫りになっています。
消費者庁も中古車売却トラブルについて注意喚起を行っており、特に以下の点を問題視しています:
- 査定の場での強引な契約:「今日なら高く買い取る」といった時間的プレッシャーによる契約
- 高額なキャンセル料の設定:売却価格の20%など、実損を大幅に超える違約金
- 契約後の一方的な減額:「修復歴が見つかった」などの理由による後出し減額
- 代金の支払い遅延・拒否:様々な理由をつけた入金の先延ばし
筆者が消費者庁の担当者に取材したところ、「車の売却はクーリングオフの対象外であり、一度契約すると消費者保護が極めて困難」との見解が示されました。このため、トラブルを未然に防ぐシステムの重要性がより一層高まっています。
また、JPUC車売却消費者相談室の統計によると、2022年の相談件数は過去最多を記録し、特に非JPUC会員業者によるトラブルが急増しています。「悪質業者ほど業界団体に加入せず、チェック機能が働かない」という構造的な問題を指摘する関係者も多いです。
2018年度 | 1,151件 | – | 強引な勧誘、減額要求 |
2019年度 | 1,229件 | +6.8% | キャンセル料トラブル |
2020年度 | 1,211件 | -1.5% | 契約条件の一方的変更 |
2021年度 | 1,519件 | +25.4% | 代金未払い、業者の夜逃げ |
2022年度 | 1,157件* | -23.8% | オークション不調による減額 |
*2023年1月31日まで(出典:国民生活センター)
カートップ事件が変えた中古車業界の意識
2025年5月に発生したカートップ社による買取代金未払い事件は、車買取業界に衝撃を与えた史上最大級の詐欺事件でした。東京都板橋区に本社を構えていた同社は、相場より高めの買取価格を提示して多数の消費者から車両を買い取りながら、代金を支払わずに計画的に破産申請を行いました。
被害規模は被害者約80名、被害総額4億円以上という前代未聞の規模で、一部の高級車(ポルシェ・マカンなど)は既に海外に転売されていたことも判明しています。この事件の特に悪質な点は、上層部が「億を集めて計画倒産するのが夢」と語っていたという証言があることです。
この事件により、車買取の安全性に対する消費者の信頼が大きく揺らぎました。
当事件を受けて、業界内にもエスクロー決済導入の必要性に向けて機運が急速に高まったのも事実です。
事件発覚時期 | 2025年5月 |
被害者数 | 約80名 |
被害総額 | 4億円以上 |
手口 | 高額査定→車両引取→代金未払い→計画破産 |
影響 | 業界全体の信頼失墜、エスクロー決済導入の契機 |
MOTA車買取の他も追随するエスクロー決済の普及動向
MOTA決済の成功を受けて、車買取業界全体でエスクロー決済の導入が加速しています。業界専門紙「日刊自動車新聞」の報道によると、複数の大手企業がエスクロー決済サービスの導入を検討していることが明らかになっています。
リクルート社は既存の車買取サービス「カーセンサー」での導入を検討していると発表しており、同社の担当者は「消費者保護の観点から、エスクロー決済は必要不可欠な仕組み」とコメントしています。また、IT関連企業のエレウノが運営する「ストリマ」では、サービス開始当初からエスクロー決済を標準機能として提供しています。
筆者が取材したストリマの担当者によると、「エスクロー決済があることで、利用者からの問い合わせが激減した。『本当にお金がもらえるのか』という不安を解消できたことが大きい」とその効果を語っています。
さらに、二輪車売買サービスのインターファームも2025年6月にエスクロー決済を導入し、業界全体でエスクロー決済が標準仕様になりつつあります。これは消費者にとって非常に良い傾向であり、今後は「エスクロー決済のない車買取サービスは選ばない」という消費者行動の変化も予想されます。
業界団体のJPUCが実施したアンケート調査では、回答した事業者の約70%が「エスクロー決済の導入を検討している」と答えており、2025年内には主要な車買取プラットフォームの大部分でエスクロー決済が利用可能になる見通しです。
ただし、注意すべき点もあります。すべてのエスクロー決済が同等の安全性を持つわけではなく、運営会社の信頼性や財務基盤が重要な要素となります。この点で、MOTA決済は東証グロース市場上場企業であるMOTA社が運営しているという安心感があります。
MOTA | MOTA車買取 | MOTA決済 | 2025年5月 |
エレウノ | ストリマ | 収納代行サービス | 2024年開始 |
インターファーム | – | エスクローサービス | 2025年6月 |
リクルート | カーセンサー | 検討中 | 未定 |
消費者が知るべき中古車売買の自己防御策
車売却時の入金トラブルを100%防ぐためには、エスクロー決済対応の買取サービスを選ぶことが最も確実な方法です。しかし、現在のところすべての買取業者がエスクロー決済に対応しているわけではないため、消費者側でも適切な判断基準を持つ必要があります。
まず最優先すべきは、MOTA決済のような確立されたエスクロー決済サービスの利用です。筆者の取材経験では、「少しでも高く売りたい」という気持ちから、エスクロー非対応の業者を選んでしまい、結果的に大きな損失を被るケースが多く見られます。数万円の査定額の差を重視するよりも、数十万円から数百万円の売却代金を確実に受け取れることを重視すべきです。
エスクロー決済が利用できない場合の次善策として、以下の防御策を併用することを強く推奨します:
代金の事前入金確認:車両と書類の引き渡し前に、売却代金の入金を確認することです。「信頼関係があるから後払いで」という業者の言葉に惑わされてはいけません。
JPUC加盟店の優先選択:日本自動車購入協会の加盟店は、業界のガイドラインに準拠した契約書を使用し、一定の品質基準をクリアしています。
複数の身元確認:会社登記簿謄本の確認、古物商許可証の提示要求、実店舗の存在確認など、業者の実在性を多角的に検証することが重要です。
筆者が特に重要だと考えるのは、「急がせる業者は避ける」という原則です。「今日決めてくれれば特別価格」「明日になると査定額が下がる」といった時間的プレッシャーをかける業者は、往々にして後でトラブルを起こします。
エスクロー決済利用 | ★★★★★ | ★★☆☆☆ | 最優先 |
事前入金確認 | ★★★★☆ | ★★★☆☆ | 高 |
JPUC加盟店選択 | ★★★☆☆ | ★★☆☆☆ | 中 |
身元確認の徹底 | ★★★☆☆ | ★★★★☆ | 中 |
急がせる業者の回避 | ★★☆☆☆ | ★★☆☆☆ | 高 |
まとめ:新しい車買取システム(MOTA車買取)で安心車売却へ
筆者が20年間にわたって中古車業界を取材し続けてきた中で、今回、MOTA車買が導入したエスクローによるMOTA決済ほど画期的で安全な入金サービスはありません。これまで「信頼」という曖昧なものに依存していた車売却が、「システムによる確実な保証」へと進化したことの意義は計り知れません。
カートップ事件のような詐欺被害は、決して他人事ではありません。筆者が取材した被害者の多くが「まさか自分が騙されるとは思わなかった」と語っていました。しかし、悪質業者の手口は年々巧妙化しており、見た目や話し方だけでは判断できないのが現実です。
だからこそ、個人の判断力に依存しない仕組みとしてのエスクロー決済が重要なのです。MOTA決済であれば、買取業者がどれほど巧妙な詐欺師であっても、代金を事前にMOTAに預けない限り車を引き取ることはできません。この「先払いの原則」により、詐欺そのものが不可能になります。
現在、車の売却を検討している読者の皆様には、ぜひMOTA決済の利用を検討していただきたいと思います。多少の手間をかけてでも、大切な財産を確実に現金化することの価値は非常に高いはずです。
また、業界全体の健全化のためには、消費者一人ひとりが「安全な取引」を選択することが重要です。エスクロー決済対応の業者を選ぶことで、悪質業者の市場からの淘汰を促進し、業界全体の信頼性向上に貢献することができます。
筆者としては、今回のMOTA決済が車買取業界の転換点になることを強く期待しています。すべての消費者が安心して愛車を売却できる環境が整うことで、中古車市場全体の活性化にもつながるでしょう。あなたの次の車売却が、安心で満足のいく取引となることを心から願っています。
※参考サイト
- 国民生活センター – 車を売る際は要注意!中古車の売却トラブル
- 消費者庁 – 中古自動車の購入・売却等トラブルにご注意ください!
- 日刊自動車新聞 – 中古車の一括査定サイト、広がる決済の第三者預託サービス
- JPUC車売却消費者相談室
- 国民生活センター – 増加する中古自動車の売却トラブル
- MOTA公式 – MOTA決済について
- PR TIMES – MOTA決済サービス開始